TOKYOウオーク2012第1回大会(品川・羽田エリア)を開催しました

平成24年5月26日(土)に「TOKYOウオーク2012」第1回大会を開催しました。TOKYOウオーク2012は、東京の名所などを巡り、東京の魅力を体験しながら歩く全5回シリーズのウオーキング大会です。

今年で4年目を迎えたTOKYOウオークでは、初めて品川・羽田エリアにウオーキングコースを設け、大井ふ頭中央海浜公園で第1回大会を開催しました。

TOKYOウオーク2012第1回大会(品川・羽田エリア)を開催しました

出発式では、細井優東京都スポーツ振興局長の主催者挨拶に続いて、バルセロナオリンピック競泳金メダリストの岩崎恭子さんがゲストで登場し、スポーツの楽しさや2020年オリンピック・パラリンピックの招致に向け、日本で開催することの素晴らしさ・重要さについてお話しいただきました。

全員でカウントダウン後一斉にスタートすると、参加者の皆さんは、それぞれのペースでウオーキングを楽しみました。

岩崎恭子さんがゲストで登場
<岩崎恭子さんがゲストで登場>
カウントダウン後にスタート!
<カウントダウン後にスタート!>

会場には、スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」が登場し、ゆりーとダンスを披露したほか、早稲田大学応援部の皆さんが参加者へエールを送り、会場を盛り上げました。

当日は晴天となり、この時期としては日差しが強く、汗ばむ暑さとなりましたが、スタート・ゴール会場の大井ふ頭中央海浜公園には多数の方に来場いただきました。

ゆりーとダンス
<ゆりーとダンス>
早稲田大学応援部
<早稲田大学応援部>

  • 開催日:平成24年5月26日(土)
  • スタート・ゴール会場:大井ふ頭中央海浜公園
  • コース:
    Aコース(約20km):城南島・天王洲アイル・旧東海道品川宿・大森ふるさとの浜辺公園・平和島公園
    Bコース(約11km):城南島・大井ふ頭・京浜運河緑道公園
    Cコース(約5.5km):東京港野鳥公園・中央海浜公園なぎさの森
  • ウオーキング参加者数:3,319名

次回の第2回大会(晴海・日比谷エリア)は、6月23日(土)に開催します(詳細HPhttp://www.tokyo-walk.jp/)。3大会以上の参加者には、大会記念メダルを贈呈します。ぜひ、ご家族・ご友人の方とご参加ください。