東京アスリート・サイクルモデル事業報告(NPO法人はちきたSC:バスケットボール編)

東京アスリート・サイクル地域貢献モデル事業 報告
-NPO法人 はちきたSC(八王子市)バスケットボール編-

NPO法人 はちきたSC(八王子市)に、バスケットボール日本代表選手として活躍した倉石(くらいし) 平(おさむ)さんを指導者として派遣し、12月18日から4回にわたってバスケットボール教室を実施しました。

NPO法人 はちきたSCでのスポーツ教室は、ラグビーフットボールに引き続き、2種類目です。ボールを使った様々な運動や追いかけっこなどを通じて、楽しみながらバスケットボールを学ぶことができました。

NPO法人 はちきたSCでは、次回は元日本代表の小椋 久美子さんの指導によるバドミントン教室を実施します。

倉石 平さん

指導者の倉石 平さん
早稲田実業高校で国体優勝、全日本ジュニア入り。
大学卒業後は熊谷組に入社し日本代表に選出される。
現役引退後は熊谷組や大和証券、日立サンロッカーズのヘッドコーチを務める。
現在は早稲田大学男女総監督やNBAの解説者として活躍中。

ボールを使った運動 ズボンの後ろの布を取りに行く追いかけっこ

ボールを使った運動

ズボンの後ろの布を取りに行く追いかけっこ

シュートの練習 ゲーム体験

シュートの練習

ゲーム体験

倉石さんと記念撮影「4日間ありがとうございました」

倉石さんと記念撮影「4日間ありがとうございました」